FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレート試食

チョコレートをメニューに入れる予定です。
ということで、今日はチョコレート屋さんがサンプルを持ってきてくれました☆

チョコレートの試食なんて初めてだったので、ついつい美味しくてぱくぱくっ

チョコレート屋さんに'あ、あの無理して全部食べなくても良いですよ'と指摘されてしまいました。
確かにいくつもの持ってきてくださってて、しかも一つ一つ結構ボリュームが。。。

その後は基本的に一口づついただいたのですが、それでもついつい一口が大きくなり、終わった頃はかなりお腹いっぱい。
結局今回は無難にオレンジピールの入ったチョコだけ注文することにしました。



美っ味しいです。楽しみにしていてください。

スポンサーサイト

ミシンが。。。壊れました★

今日はモロッコ新聞を貼り終え、もう一枚のカーテンが付いて
だいぶ雰囲気が良くなりました
モロッコ新聞カーテン




だけど



ミシンが壊れました。

というか壊れてました。
今日久しぶりにミシンを使おうと思ったら、動かない。


なぜ。


ふと、土曜日に内装屋さんが作業中にミシンを落としたのを思い出しました。


それ以来使ってなかった。。。

落とした時に確認するべきでした。

とりあえず、今日少しでも進めたかったので手縫いで作業。。。


これでは。。。全然進みません。


あぁーーー、明日修理してもらえるかなーー

ノンアルコールカクテル

本日はノンアルコールカクテル、シンデレラを作ってみました。
残念ながら写真はありません。

シンデレラはオレンジジュース、パイナップルジュース、レモンジュースを1:1:1で合わせてシェークするカクテルです。

出来上がりは師匠がシンデレラとしてはかなり美味しい。と褒めてくれるほど上出来

ノンアルコールですが、酸が効いて、ジュースっぽくないカクテルです



モロッコ新聞をカウンターの棚の奥に貼ってみました。
ただ、いまいち貼り方が分からなかったので、とりあえず2枚だけ。
モロッコ新聞


明日、乾いた状態を見て、続きを貼りたいと思いますーーー

何となく。

照明を落としてみたら、何となく落ち着いた気がします。

写真では真っ黒ですが。。。
PAP_0320.jpg




8/8オープニングパーティのフライヤーが出来たので看板の所に貼ってみました。
意外に元のお店の看板の色とあっています☆
PAP_0317.jpg

ついでにお店の1階入口はこんな感じです。
PAP_0316.jpg

怪しい。。。。

今日はお店にカーテンがつきました

生地はベルベット?でちょっと幻想的な雰囲気を出したかったのですが、、、


怪しすぎ。



時間がなくて確認できなかったけど、
もう少し照明を落としたら、落ち着くかも。。。かも。

あぁーーーやり過ぎたかしらっ
カーテン

保健所の営業許可がおりました

今日は保健所の方の検査を受けました。
さらさらーーとみて、居抜き物件なんですよね?と聞かれて完了。

簡単にすむよ。とは聞いてましたが、
とりあえずひと安心

許可書ができるのに1週間かかるとかで
来週保健所まで取りに行かなくてはいけませんが、
いちおう今日から営業はできるそうです
保健所営業許可交付予定

内装の方はスポットライトも届いてひと段落。
残るは布モノ !!
がんばって縫ってますーーー
スポットライトミシン



さて昨日掃除した冷蔵庫は。。。。


本日カビ臭さゼロ 。


良かったーーーー

冷蔵庫のお掃除

内装工事が落ちついて来たので今日も冷蔵庫のお掃除。
今日もというのは、昨日もお掃除したんです。

お店は居抜き物件で、冷蔵庫はもともとついていたのですが、
この冷蔵庫が

カビ臭いんです。。。


内見の時から気づいていたのですが、掃除すれば簡単にとれるだろうと軽く考えておりました。
でも、、、、、なかなか★

拭いても拭いてもカビ臭さが取れない。
見た目はきれいなのに。。。

塗りたてのペンキの臭いとカビ臭に気持ちが悪くなったころ、
ふと、冷蔵庫の外側の底を拭いてみたところ


真っ黒


ここでしたか。
てっきり冷蔵庫の中ばかり必死に拭いていましたが、
ここでしたか。ついに見つけました。
拭く度にカビ臭さが薄らいでいる気がします。

でももう既に嗅覚がおかしくなってきていそうなので
今日はこの辺で、明日また様子を見ることにします。
冷蔵庫



ちなみに昨日は軽く冷蔵庫を掃除した後、
Costco & IKEAでお買物。
いっぱい買いました

でも。
まだまだ、必要なものが揃いませんーーー
コストコ
IKEA


ベリーナイト

昨夜はいつもお世話になってる代々木のBar Wにてベリーダンスライブ。
同じダンス教室ヘルワのダンサー、takeaちゃんと一緒に踊りました。
ショーは2部構成で、1部はいわゆるベリーダンス用の曲で、2部はベリーとはまったく関係ないワールドミュージック系?で組み立ててみました。
takeaちゃんと二人で踊るのは初めてだったのですが、私のなぁんとなく、こんなのやってみたいという曖昧アイデアにも乗ってくれ、更に私のイメージしていた物以上の物を出してくれて、感謝、感謝です☆
ショーの方はお客さんの雰囲気も良く、最後ディスコタイムの後にアンコールのリクエストが☆
ぜんっぜん思いついて無く、準備してなかったので2人でワタワタ。
音源がtakeaちゃんのipodだったので、彼女にお任せな感じで曲を決め、アンコールにお答えしました。
焦りましたが嬉しいエピソードです。
お店を始めたらしばらく自分の踊りは封印しようと思っていたのですが、また何かしたくなってしまいました

PAP_0271.jpg

タイル

今日はカウンターとテーブルにタイルを貼りました。

カウンターは大体イメージ通り、素敵な感じになりましたが、
なんとなくテーブルが、、、イメージと違うような。
全体のバランス的にテーブルだけ白くなってしまったかも。。。

でももうつけちゃったので替えられません。。。

何か工夫をしてみなくては☆

カウンター
テーブル

モロッコワイン&ビール

モロッコワインとビールが届きました
お店で出す予定です。

ワインは2種類で
お手軽なGuerrouaneの赤、白、ロゼ
そしてちょっと良いワイン、Riad Jamil の赤と白。

ビールは”カサブランカ”

早速ちょっと良いほうの赤を試飲してみました。

Riad Jamil Red - 2005
Riad Jamil Red - 2005

香りはシナモンの様なスパイシーな香りを含みつつも柔らかくて、
味は果実味のしっかりとしたバランスのとれた味わいでした。

初めて飲んでみましたが、期待以上
なかなか美味しいです

ちなみに葡萄の品種はカリニャン。南仏で多く栽培されている品種です。

theme : お酒全般
genre : グルメ

内装工事。なかなかスムーズにいきません。。。

7/7から内装工事を開始しました。
最初は一週間で終わらせると言われてましたが
10日見てくれといわれ、明日17日には掃除をして終り!の予定だったのですが、、、
どうも工事期間延長しそうです。

昨日までは順調だったのですが、、、
今朝工事の様子を見に行ったら、内装の職人さんがお怒り。
怒っている相手はペンキのメーカーさん。

新しくできた、掃除のしやすい塗料を購入して塗っていたのですが、
このペンキが、、、、ムラになるし、何度も塗らないと下の色が透けてしまう。
その上。。。高い!!

これはたまりません。職人さん頑張れ!!

という感じでペンキ交換。。。でも代わりのペンキが届くのは明日の朝。
本当は昨日塗り終わってるはずだったのに。。。

というわけで壁はこんな塗りかけのまま。
PAP_0255.jpg


そしてそして今日は電気屋さんも来てくれましたが、資材を届けてくれる方との連絡がうまくいかず。
天井にレールを貼って、スライド式のスポットライトをつけたいのですが
レールが。。。

昨日あらかじめ持ってきた → 長い。。。
今朝朝一で持ってくるはず → 来ない。。。
ようやく持ってきた      → スポットに使えないレール。。。
また持ってきた       → 今度は短すぎ。しかも1本だけ (2本必要なの!!)
夜6時半 今度こそ!  → 結局長すぎな為切って使用。

しかもスポットライトもお願いしてたのに今日発注。
届くのは来週になりそう。

そんな感じで作業が進まず、また換気扇取り付けが思わぬ障害となり、
ようやく電気屋さんの作業が終わったのは夜11時半。

電気屋さん、お疲れ様でした。
私も、疲れました。。。。

天井。 ようやくレールだけ付きました。

電気屋さん、換気扇と奮闘中。

二人で力を合わせます。







開店準備中

8月8日に四谷三丁目にBar Fatimaを開店するべく、只今準備中です。

らくは開店準備の進展状況を
お店が開店したらお店で起こったことなどを書いていこうと思います。

只今お店は内装工事中。
現在の写真は
客席側 造作中

天井塗りました。



プロフィール

しが~りぁ

Author:しが~りぁ
元OL。
2009年8月8日、四谷三丁目にモロッコ風 バー "Fatima"をオープン。

2014年5月に第1子を出産し、
2016年2月28日 "Fatima"をクローズしました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。